お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月

10

東京 これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン

初心者から中級者、WEBデザイナーさん向けのphp関数講座。wordpressも扱います。

東京 これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン
ハッシュタグ :#PHP 関数 WordPress
募集内容

一般

4000円(前払い)

先着順
0/16

申込者
申込者一覧を見る
開催日時
2017/09/10(日) 13:30 ~ 16:30
募集期間

2017/08/16(水) 22:00 〜
2017/09/09(土) 13:00まで

会場

中央区産業会館

東京都中央区東日本橋2-22-4

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

セミナー開催の前日は50パーセントの返金、また、当日キャンセルは返金できませんので御了承ください。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

生徒さまの声を反映して新たに生まれ変わりました!

会場:いつも狭い会場が満員になってしまうことから、巡回、指導などが不足する問題について。会場を変更しました。

難易度:初心者用のセミナーに別の言語のプロがいらっしゃることもしばしば。すべての生徒さんに対応するために内容満載、速足の講座になることが多かったので、今回関数に焦点をしぼり、まさにじっくり指導。

必要な知識はHTML/CSSの基本、 PHPでは変数、if文、配列の基礎項目が学習できていれば十分参加可能です。 基礎項目も逐一解説を入れながら講義します。 難易度は人によって感じ方が大きく異なりますが、本講座はお仕事で使うということを念頭に構成されています。

<こんなことを学びます>

関数とは、処理をまとめて分かりやすく名づけ、次回から一言でプログラムを呼び出せるようにする非常に便利な道具です。プロのサイトではこの関数を豊富に使って、書く量を最小限にとどめています。

ただし、実はこの関数、初心者のつまづきやすいポイントの代表選手なのです! 特に、引き数、スコープの理解、リターンなどプログラミングを理解する上での必要事項が目白押し。なんの話をしているか分からないという方、ご安心ください。じっくりと導入して必ず使いこなせるようになっていただきます。書籍を読んでみたけどいまいちピンと来ない、これから独学するけどひとりでは不安だ、コーダーの仕事をしているけど、WordPressの編集をすることになった。以上の方に非常によく効くセミナーとなっております。

※今回最後にwordpressの編集も扱います。扱う時間は全体の8分の1程度、しかもデザイン部分ではなく、プログラム部分の修正方法を扱います。WordPressのデザイン講座ではございませんのでご了承ください。

<こんなことが出来るようになります>

プログラミングの基本が理解できる。 コードを省略してすくない分量で書くことができる。 自ら流れを考えてプログラムできる(ハンズオンの効能です)

<こんな風に教えます>

まずはセミナー形式で関数の説明をします。

生徒さんには事前にオリジナル教材のダウンロード、もしくは当日USBメモリによりインストールした教材を閲覧していただきます。プログラミングのセミナーでは文字を中心に扱うためプロジェクタが映す文字が見づらいことが多く、セミナー開催者の悩みどころです。

当方では、その問題を回避するため、受講生自身のパソコンでも教材がのぞけるようにしております。教材チェック、教材にのらないプラスアルファを含めた解説、実際のファイルを作り(書き)実行、講師の机間巡視によるチェック、以上の流れを繰り返す形になります。

一連の解説が終わると、講師から出された課題を元にハンズオン(実際に書いて実行)をしていきます。レベル別に複数の課題が存在しますので初心者から中級者までが満足していただけるように構成しております。

<当日必要なもの>

・ノートパソコン

会場はWiFi非対応です。特にネットにアクセスする項目を含みませんが、ご自身でPHPマニュアルを確認しがなら進めたいなどありましたら、ディザリング(スマホによるネット接続)をご準備ください。

・環境構築

PHP/MySQL 環境構築の方法を動画にしました。 https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s

今回はwordpressもインストールします。 http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

環境構築が自身で調べながらできることお仕事でやっていくには必須です。つまずくことも多々ありますので、もちろんその場合はメッセージのほうから質問をしてください。

<定員>

20名 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室

<対象となる生徒さん>

PHP/MySQL 初心者~中級者、WEBデザイナー、コーダーの方

初心者の方向けに解説、指導する予定ですが、プログラミングは難易度の体感がひとそれぞれです。ご不安な方は事前に予習することをおすすめします。

はじめの一歩には「いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室」 がおすすめです。

また、今回同日午前に初心者用の準備セミナーを少人数制で用意しておりますのでそちらの参加もご検討ください(埋まってしまう可能性がありますのでお早めにお申し込みください。)

当日の流れとタイムスケジュール

・ご挨拶

・関数とは? 簡単な関数を作って動かします。

・基礎課題 ヒントを元に、自身で関数を作ってみましょう。 まだまだいろいろ疑問の残るところですがひとまず書いて動かしてしていきます。

・引き数の増やし方、リターンとは?

・標準課題 ヒントを元に課題制作に取り組みましょう。

・スコープ(有効範囲)とは? ここの理解が肝心!関数の特性をしっかりと押さえましょう!

・標準課題 またまたハンズオンです。

・WordPress ワードプレスの需要が高いため、関数にかかわる部分のみ扱います。 ワードプレスの編集画面は使用しませんので、必ず自身のパソコンにインストールをしておいてください。具体的にはfuncions.phpの扱い方について学びます。

・質問対応 全体の質問に答えます。良い質問はさらに広げて今後の課題として扱わせていただきます。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

東京 これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2017/09/10 07:35

online_tutor_manage

online_tutor_manage さんが 東京 これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン を公開しました。

2017/08/16 21:46

(コピー)これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン を公開しました!

グループ

ONLINE-TUTOR

オンラインチューター

イベント数 18回

メンバー数 43人

中止

2017/09/10(日)

13:30
16:30

募集期間
2017/08/16(水) 22:00 〜
2017/09/09(土) 13:00

会場

中央区産業会館

東京都中央区東日本橋2-22-4